2010年2月26日金曜日

練習方法教えてもらった。



いやーウンドーっていいですねーー
   いやーウンドーっていいんですか?
      いやーウンドーっていいんすよ!


昨日は、バスケでした。
なので、また、つれづれなるままにそこはかとなく書き綴ります。

まず、あれです。
6時に行って2時間の個人練習。(シュート、ドリブル、フェイク)。
昨日は、後ろに二歩さがって、直ぐに左に低い位置からのドリブルで抜く
というのをやってました。

あと、パワードリブルで頭の高さくらいまでボール持って行って
低い位置で逆の手に持って行って抜くの(コレまだ、練習中)

で、女の子が来たので、チョット、フェイクするから1 on1 してと。
その子は元々バスケ部で、ドリブルもうましし、3ポイント一日何回も決めます。

で、いざ、やってみると、うまくいきません。
「プロが教えるバスケット」やのにそのこも知ってました。

「この場合は、ここら辺でやって、相手がついてこなかったら
3ポイントうつんですよ。」と教えてくれました。

で、20台の若いライバル(ボクが勝手にそう思ってるだけ)
バスケ始めた時期は同じくらいです。彼は、サッカーが専門です。
ちゅーじか、彼とはほとんど同じチームになった事ないです。
で、お互いマークしあう相手です。メチャ足速いんでディフェンスの時
着いていくん必死。

ボクが、マークするんそういうのばっかりでヘトヘトです。
トレーナー(NU セバトレの人)が、ゲーム前にメンバー決めるんですが
背の高さで決めてると思います。(年齢を考えて欲しいです。)
でも、昨日はいい感じでした。

で、彼に「カッコエー、フェイクできたから、取ってみー」といって
ドリブルして後ろに下がろうとしたら
「もう、今取れますよ。」とかいわれました。

で、昨日は、3ポイント何回も決まりました!(練習で)
コートの真ん中のセンターライン?からも入ってしまいました。<スゴイ。
試合でも、男より女の子のほうが3ポイント決まるんです。
多分、男はイキッテ片手でうとうとするからです。
(TOP5は、片手でも決めれる。)

ボクは、両手(女打ち)にしてから決まるようになりました。

で、昨日は、15人の3チームで控え無し。
なんで、ペース配分を考えていきました。

ナカナカ昨日はいい感じで、周りも見えてたと思います。
ただ、調子に乗ってロングパスして2回カットされまいた。

最近、ジャンプ力ついたんか?試合の最初の
ジャンプトス?コレわりと活用になってきました。

で、2試合目が、終わった頃に、捻挫した時「お大事に」と言った外人が

チョットキテ。とゴールしたに呼ばれ
コノ レンシューシテ。リバウンド トッテルノニ モッタイナイデ。と言って
ゴールのボードに、ボールを投げてジャンプした瞬間、
更にボールを投げるの繰り返しです。
で、サクッとジャンプしてゴールに入れると。
ゲームでも、ボクが失敗したシュートを、
彼がリバウンドでそのままシュート決めたんありました。

昨日は、リバウンドもいい感じで取れたんですが
一度着地してからのシュートになるんで、ディフェンスもきますし
シュートの成功率も低くなるわけです。

なので、この練習をすれば、リバウンドのジャンプ+シュートという
成功率も上がって、しかもカッコイイのが出来るわけです。
や、今までもNBAの試合見てて、コレいいなーと思ってたんですが
やってなかったんです。(NBAの場合は、ダンク)

これから、この練習は必須項目になりました。

いや、ホント最近言い感じです。

ちゅーか、以前の3回連続シュートのあの日は、なんだったんでしょうか?
みんなに上手くなりましたねーとか言われたのに・・・




多分あの日は、神が降りたんですね。



ちゅか、あさっては



交流試合!!!ヤルドーーー!!!


-----------
Perhaps, the god got off on that day.
-----------
大概那天,是神下来的




-----Ψ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

-

ボクです。
いやーホント、バスケ最高です。

多分、また、3キロ痩せてると思います。
今日は、足の裏が痛い。

でも、心地良い痛さ。

-

匿名 さんのコメント...

-

今日は、バド。

-

コメントを投稿