2009年10月30日金曜日

体がボロボロだ。頭も。


昨日は、楽しいバスケの日だったのですが、、、

また、突き指しました。今回は左薬指です。まだ、痛いです。

ボクがボールを低い姿勢で持った時、ディフェンスが
ボールを弾こうとして指に当たりました。

ゲームに夢中でどのタイミングで誰にやられたか覚えてません。
↑ コレが、ダメなんです。

やはり、上手い人たちは、冷静に判断して必死さは皆無です。
で、いざという時にドカっと行くみたいな感じです。
強弱のつけ方でしょうか?
しかも、後ろに目がついてるような動きやパスです。

で、昨日は1 on 1をしたのですが、ほとんど相手にしてくれませんでした。
ボクがずっとオフェンスで相手の人は、ほとんどボクの球を取ろうとしませんでした。

「何かいいフェイク教えてください」と聞くと
「ドリブルでセンターラインまでダッシュできます?」と言われたのでやりました。
ホント、全然ダメダメと思われてたみたいです。(まーダメダメですが。)

「ダッシュして、ストップする。」これだけでもフェイクになると教えてくれました。
その後、一人でシュート練習してたら、またその人が来て
一つイイコトある。と色々とディフェンスとオフェンスの関係を教えてくれました。
ボクは背が高いのでゴールの近くにいればいいみたいです。
その場所で、色んなパターンの動き方、ボールのもらい方など教えてもらいました。

複雑ですね。というと、それが当たり前の動きだそうです。
寡黙な人なんですが、ほんとメチャクチャいい人です。

ただ、頭で理解できたつもりでもゲームで体が動いてません。

昨日は、前日のセバトレのせいか、体がかなり重かったです。
普段、片手でサクッと入る距離も何回やっても中々入りませんでした。

で、ゲームが始まっても走れないし、パスは落とすしで
直ぐ交代して、ゲームを見て色んな人の動きを見てました。
ゲームしてなくても、見てるだけでも楽しいです。

で、交代で中に入る時「リバウンド取って」と言われました。
寡黙な人も行ってましたが、それぞれに役目があるみたいです。
スバシッコイ人間がドリブルでディフェンスを抜きゴール前で、
ボクがパスをもらいやすい体制に入り、もらえなかったら
リバウンドを取りにいく。という感じだと思います。

リバウンド取るといっても、オフェンス、ディフェンス両方なので
コートの端から端までダッシュになります。

コレ、疑問なんで次聞こうと思います。ヘトヘトになるんで。

もう一人、仲のいい人(バスケ上手い)ともトレーニングの話してたんですが
ボクが、ジャンプの筋肉だけ鍛えてるというと、彼は曜日によって
上半身、下半身鍛えてるみたいです。
で、ボクはダンクしたいので下半身しか鍛えてないというと
一瞬間が空き、え?っと二度見されました。
ダ、ダンクっ?っちゅー感じです。

とにかく、バスケ経験無しはボクともう一人(一番仲がいい)で
他は、経験者と若いサッカー経験者なのでスペースのとり方や
どう動けばいいか分かってるみたいです。

えー、なんか小学生の日記みたいになりましたが
昨日の練習の記録です。忘れた時、この日記を見るため。

ちゅーか、こういう悔しさが原因でバスケにハマッタわけですから
これから、ドシドシ行きます。でも、今日は体休めかも・・・
バスケが木曜なんで、月木金がいいかな?
でも水曜のバドミントンもやりたいし・・・
金曜はゴール使えるし・・・



とにかく、動きを見たいので本でなくDVD買お。
YouTubeはレベル高すぎ。
-----------
Basketball is difficult. Therefore, it is happy.
-----------
篮球难。因此快乐





あ、昨日はメチャクチャイイコトあったんですが
今日も続きがあるので明日書きます。



-----Ψ

0 件のコメント:

コメントを投稿