2008年3月30日日曜日

はーー。もちついた。

漸く、入荷した「ガネーシャ神」「他の神様」の撮影も終わり
メルマガを出しました。

まだ、小さい商品は、写真もページも出来てませんが
とりあえずいったん終了です。

今回は、様々な神様を仕入れたので大変でした。
ガネーシャ神の説明は、すでに専用ページで説明しているのでOKなんですが

他の神様に関しては、全くといっていいほど説明していないので
今回、通常の5倍九対時間かかったと思います。

暇なときに、他の神様の説明ページをつくらねば!っと思いました。

しかし、今回はすっごい神様来ました。
コアです。レアです。ある意味、ミディアムです!

あとは、のんびーーーりっと思ってるのですが
次の発注が・・・

今は仕事楽しいんでいいです!


---Ψ

2008年3月28日金曜日

はーー。モテルっちゅーのは・・・

また、こんなメール来ました。

一日に何通も来ます。今日はこのこ。
ボクも忙しいからね。君の気持ちはわかるけど・・・
ボクは一人しか愛せない不器用な人間だから。。。
でも、口座番号は一応伝えようか?念のため。。。
君に迷惑かけるの・・・


えっと、こんなんです。




ごめん。。。
とボクはいつも思うのです。

ちゅーか、こういうの初めて最初から最後まで読みました。
だまされる奴おるんやろーなー
おるからこーゆーことするんやし。

2008年3月27日木曜日

まいった。ほんとタモリには。

少し落ち着いたので
いったん休憩でもしようと思ったら
タモリにいったんコマーシャルにいかされた。

ちょっとアホになってますね。僕。いつもですか?

でもいったん休憩です。


ちなみにタモリは今でも、
「いったんCMです」といってるんでしょうか?


---Ψ

だからあせるって!ほんま。



いやーまいった。
時計見たら、18時。
予想では次の日の1時くらいと思ってたんで
一瞬メサあせりました。

ちょっと寝ようかと思ったんが
佐川がくる15~16時前やったんで

3時間か。

なんか、1日と18時間得した気分でブログを書いています。

ティーカップに落ちた一粒のナミダ。

えーあれです。
ねたがないので。

いや、ガラクタカラモノのネタはあるんですが
いいモンだけに写真を綺麗に撮りたくて
あれです。


で、今回ちょっと実験をしたい思いまして
ひとつの記事から同じブログに二個リンクはると
どうなのか?
だめですよね。素人なんでわかりません。

でもやります。



先ず「端座 TANZER 」という正座用の椅子です。
コンセプトが中々いいですよ。

-----------------------



で、コレは「みはからい」という、8個で8万円もする饅頭です。
コレはどうでしょう?気分悪いときに書いたので
商品コンセプトとしては素晴らしいのですが・・・・

書いている内容が悪い子です。

ちゆー事で、よろしければ見てください。
特に「みはからい」はふたを開けると
素晴らしいことになっています!

それでは


何か書き忘れたような気がするが;・・


---Ψ

2008年3月26日水曜日

容赦なし。美しきサラスヴァティー


なんなんですか?このビュリーホーは?

今も仕事です。
ちょっと頭がぼーーーーとしてきたんで
休憩でシュ。

この神様は日本に来て「弁財天」と呼ばれるようになった
芸術・額ノン・美・富の神様です。

もー一目ぼれです。
美しい。

サラスヴァティーといいますインドでは。

自分のものにしたいけど
コレ一体で、家買えるんでボクには手が出ないです(嘘です。)

こそっとアップしてますが教えなです。
でもパーフェクトな美しさです。


---Ψ

2008年3月25日火曜日

すげーよ。この神様知らんでしょ?


左右とも同じ神様です。
見た寝は違いますが、表現の仕方は同じです。

検索に引っかかるとアレなんで名前は書きませんが
すごいです。

そうすごいかも
詮索に引っかかるとアレなんで。

でもすごい!
この神様今、ボクのとこにいます。
売れなければいいのですが。。


---Ψ

ただの鉛筆です。



ボクは前にm書いたと思うのですが
真鍮と、銀が好きです。
両方とも時が経つといい感じに汚れるからです。
ギンのZIPOをぴかぴかに「ぴカール」でみはいている人の
気が知れません。せっかく「年輪」というか
自分に馴染んだとおもえるのにと思います。

モチロン真鍮の銀メッキ加工なんか大嫌いです。

この筆記具は長い鉛筆の芯が入っています。
金メッキ部分が嫌でガーと削ったんですが
余計汚くなりました。こういうのは前回の「財布」と一緒で
時間がかっこよくしてくれます。(←このフレーズもかっこいい。)

で、普段は何を書くのもボールペン(まだしょうかいしてないかも?)です。
で、これは割りと濃い目の新を使い、絵の下描きに使うこと多いです。

【かっこいい鉛筆のスペック】
・先を回すと、芯が出る。
・絵描きよう。

そんな感じです。

この前、自分のイラストを額装しました。
また、アップしますが、気持ちいいです。
でも、額の色、絵と額の間の色を良く考えないと
ダメデス。また写真アップしますは
今回失敗しました。
コレです。

クリックするとおおきくなります。

絵の下地がしろ(タバコやけで薄い茶色)にクロをのせたんですが
やはり白でよかったかな?とで額を白にしたんですがクロでよかったかなと?

画材矢の店員は、クロクロはおかしいといってましたが
クロクロもありまな?っと。
もう一度考えて、額を買おうとお世話になっております。もてます。
あと細めの額のほうがいいと思いました。絵がいろなしでシンプルなんで。

つか、フォトショでもイラレでもシュミレートしたらよかったんですが、、
なーそーゆー事です。

【コレも宝ものですがまた詳しく書きます。】

---Ψ

2008年3月24日月曜日

今起きました。


これはマネークリップです。
925 しるばーです。。

マネークリップって使ったことありますか?
別にイキッテるわけじゃないですが
1万とか2万ではスカスカで挟まらず使えません。

コレはサラリーマン時代、給料振込みで無い時代に
もらったお金をそのまま挟んで使ってました。
(そんなにもらってたわけはないですよ)

でも財布からお金を出すよりものすごく便利です!
今は、カードとか電気やのポイントカードとかイッパイ必要なので
コレだけじゃだめです。

今の財布は、札入れが2箇所あるんで
そこで挟んで使ってます。

何を書いてるかわかりませんし。
誤字脱字もたくさんだと思うのですが
(特に最近変えてから、キーボーソ)

わかっていても修正しません。
前のに変えたらいいのですが
こっちの方が、デザインがいいんでつかてます。
いつかこっちに慣れると思って。


【マネークリップのスペック】
・925 Silver
・7、8千円くらいした。
・今は、財布の中にいる。
・色がイイカンジになってきた。
・少ない金でもナントカできるはずですが忘れました。


---Ψ

2008年3月21日金曜日

日 達磨(だるま)の生涯。

ひらがなの「だるま」では
だるま(達磨)は、仏教の1派である禅宗開祖の
達磨の坐禅姿を模した置物、または玩具であり、
縁起物として親しまれている・・・
(ウィジィペディア)

関係ないですが
日本で大聖歓喜天と仏教は愛称が良くない解釈するところもあるみたいです。
仏壇に、大聖歓喜天のご本尊を置くのはダメとか

またそのご本尊さえ大聖歓喜天では、色々あるみたいです。
ややこしい。時間がかかりそうです。

だからおもしろいんですが。。
一日でわかってしまえば、いみないですもんね。
しかもこれ関係、絶対に答え出ないですよ。

達磨は以下を読んで、もう終わりにします。
また機会があればやります。
誐尼沙どっとコムで

以下全部引用。

達磨の生涯(ウィキペディアより)

菩提達磨についての伝説は多いが、その歴史的真実性には多く疑いを持たれている。
南天竺国香至王の第三王子として生まれ、般若多羅の法を得て
仏教の第二十八祖菩提達磨(ボーディダルマ)になった、ということになっているが、
最も古い菩提達磨への言及は魏撫軍府司馬楊衒之撰『洛陽伽藍記』(547)にあり、
全ての達磨伝説はここに始まるともいわれている。

時に西域の沙門で菩提達摩という者有り、波斯(ペルシア)国の胡人也。
起ちて荒裔(はるか)なる自(よ)り中土に来遊す

このころ西域の僧で菩提達摩という者がいた。
ペルシア生まれの胡人であった。彼は遥かな夷狄の地を出て、わが中国へ来遊した。
〈永寧寺塔の〉金盤日に炫(かがや)き、光は雲表に照り、
宝鐸の風を含みて天外に響出するを見て、歌を詠じて実に是れ神功なりと讚歎す。
自ら年一百五十歳なりとて諸国を歴渉し、遍く周らざる靡(な)く、
而して此の寺精麗にして閻浮所(諸仏の国)にも無い也、
極物・境界にも亦(ま)た未だ有らざると云えり。

此の口に南無と唱え、連日合掌す。
永寧寺の塔の金盤が太陽に輝き、その光が雲表を照らしているのを見て、
また金の鈴が風を受けて鳴り、その響きが中天にも届くさまを見、思わず讃文を唱えて、
まことに神業だと讃嘆した。
その自ら言うところでは、齢は150歳で、もろもろの国を歴遊して、
足の及ばない所はないが、この永寧寺の素晴らしさは閻浮にはまたと無いもの、
たとえ仏国土を隅なく求めても見当たらないと言い、口に「南無」と唱えつつ、
幾日も合掌し続けていた。
  洛陽城内伽藍記巻第一(永寧寺の条)

また、二入四行論が達磨に関する最も古い語録で、
達磨伝説の原型であるとともに達磨の思想をも伝えている。

520年ごろ、達磨は海を渡って中国へ布教に来る。
9月21日、広州に上陸。当時中国は南北朝に分かれていて、南朝は梁が治めていた。

景德傳燈錄第三巻
この書では梁の武帝は仏教を厚く信仰しており、
天竺から来た高僧を喜んで迎えた。武帝は達磨に質問をする。

帝問うて曰く「朕即位して已来、寺を造り、経を写し、
僧(僧伽、教団)を度すこと、勝(あげ)て紀す可からず(数え切れないほどである)。
何の功徳有りや」

師曰く「並びに功徳無し」

帝曰く「何を以て功徳無しや」

師曰く「此れ但だ人天(人間界・天上界)の小果にして有漏の因なり
(煩悩の因を作っているだけだ)。影の形に随うが如く有と雖も実には非ず」

帝曰く「如何が是れ真の功徳なるや」

答曰く「浄智は妙円にして、体自ずから空寂なり。
是の如き功徳は世を以て(この世界では)求まらず」

帝又問う「如何が是れ聖諦の第一義なるや」

師曰く「廓然(がらんとして)無聖なり」

帝曰く「朕に対する者は誰ぞ」

師曰く「識らず(認識できぬ・・・空だから)」

帝、領悟せず。師、機の契(かな)はぬを知り・・・  
帝問曰 朕即位已來 造寺寫經度僧不可勝紀 有何功德

師曰 並無功德
帝曰 何以無功德
師曰 此但人天小果有漏之因 如影隨形雖有非實
帝曰 如何是真功德
答曰 淨智妙圓體自空寂 如是功德不以世求
帝又問 如何是聖諦第一義
師曰 廓然無聖
帝曰 對朕者誰
師曰 不識
帝不領悟
師知機不契
武帝は達磨の答を喜ばなかった。
達磨は縁がなかったと思い、北魏に向かった。
後に武帝は後悔し、人を使わして達磨を呼び戻そうとしたができなかった。

達磨は嵩山少林寺において、壁に向かって9年坐禅を続けたとされているが、
これは彼の壁観を誤解してできた伝説であると言う説もある。
壁観は達磨の宗旨の特徴をなしており、『壁となって観ること』即ち
『壁のように動ぜぬ境地で真理を観ずる禅』のことである。
これは後の確立した中国禅において、
六祖慧能(638年 - 713年)の言葉とされる坐禅の定義などに継承されている。

太和10年12月9日、神光という僧侶が、自分の臂を切り取って決意を示し、
入門を求めた。
達磨は彼の入門を認め、名を慧可と改めた。
この慧可が禅宗の第二祖である。以後、中国に禅宗が広まったとされる。

太和19年10月5日に150歳で遷化したとされるが、
他宗派の僧侶に毒殺されたというのが真相のようである。

その没後には、道教の尸解に類した後日譚が伝わが、
中国の高僧伝にはしばしば見られる事柄である。
それは、当時、北魏の使者として西域からの帰途にあった宋雲が、
パミール高原で達磨に出会ったというものである。
その時、達磨は一隻履、つまり草履を片方だけを手にしていたという。
宋雲が「どこへ行かれるのか」と問うた所、
「西天へと行く」と答え、
また「あなたの主君はすでにみまかっている」と伝えたというのである。
帰朝した宋雲は、孝明帝の崩御を知る。
孝荘帝が達磨の墓を掘らせると、棺の中には一隻履のみが残されていたという。


残念ながら、ダルマパーラとは違うみたいでした。
しかもダルマパーラろ言うのは、アーリア系みたいです。
(きっちり読んでませんが)
で、仏教運動は後世から『プロテスタント仏教』といわれてたようです。


--- 卍

いい日だ バッハの誕生日。



3/21はバッハ誕生日です。
しかも、おかげさまで、この日記が200個目の記事みたいです。

なんか、いいなーと。
で、バッハの誕生日、間違ってたらあれなんで
一応、念のためですよ。調べました。

なんといても僕のニックネームや会社名は
バッハの名前のファースト・ミドル・ラストネームのどれかを
使ってるわけですからね!

間違ったら大恥もいいところです。
で、調べました。
一応、念のためですよ。

1685年3月21日(ユリウス暦) - 1750年7月28日)は・・・
あれですね。
どっちがどっちなんでしょうか?
ユリウス暦ってなんやねんと。

でも「バッハ 誕生日」で検索したら
色々イベントしてるみたいですし

まーめでたいです。
ユリウス暦は太陽のナントカカントカと書いてましたが
ソレ以上読んでいません。
こわいので。。

知りたい人は勝手に調べてください。

ボクの妹の誕生日12/3なんですが、うらやましいです。
バッハが好きな人なら知ってると思いますが
「バッハコード」というのがありませて
ものすごく緻密に計算された数学的な分分に驚きます。
(大天才なのであとで、色々好くな人達が、
アレはこういうめっせーじかもしれない。)のもあるかもしれないですが
興味ある人は「バッハコード」で調べると面白いもの出会えるかもしれないです。

ちょっと、ネタバレでいくと
バッハは自分の死ぬ日をようそうしていたという説もあるくらいです。

だから、妹の123とバッハの321はめでたいです。
そういうフーガもあったと思います。(アイマイ)

あと、コレは曖昧ですが
アンシュタインやにユートンとかが信仰してた
キリスト教の逆の宗教、マリア(元売春婦のほうの)子供が生きていて
その父はイエスという○○教にも入ってたような。。
(○○は伏字で無いです。忘れただけです。


---Ψ

2008年3月20日木曜日

手で押してください。

手で押してください。足で押すのはやめてください。
そう頂かないと。あたくし共も
それなりのご対応しかいたしかねます。。。。。

いやー、あれです。
うちの風呂なんですが、「あつく」というボタンと
「ぬるく」というボタンがあるんですが
風呂でのんびりくつろいでると

起き上がって手で押すのめんどくさくて
足で「あつく」をおします。
(結構、足技が必要です。)

で、其のときの、風呂サイドの対応なんですが
手で押すと
「あつくなります。」というんですが

足で押すと
「あつくっ・・・」としか言いません。(少し色っぽい)

まー風呂には風呂のプライドというか
なんかわかりませんが、色々事情があるんでしょう。

マーボクもその、なんというか
色っぽいほうがいいですし。べつにいいのですが
何となく損ではないですが見下された気分になります。


---

2008年3月19日水曜日

まーま、落ち着いて。

あの、あれです。
ブレンディーに関してなんですが
今まで必ず、お得な詰め替えパックを買うと
いつも少しだけあまるんです。

ど-なってるの?ブレンディーさんと
文句いうたろかといつも思ってたんですが

いま始めて知りました。

詰め替えパックは250gなのに

ブレンディー本体のビンは200gなんです。

ボクはB型でわりとアバウトなんですが
それでも、その50g分が減るまで

お徳用詰め替えパック50g入りは、そこにあるんです。
キッチン狭いんで割と邪魔なんです。

A型の人やったら、のういてもたっても
いられないと思うのですがどうですか?

というかブレンディーはその50gでボクが得した!と
喜んでるとでも思ってるんでしょか?

寧ろイカリを覚えていることを
ブレンディーに伝えたい!

でも、CMではきっちりはいってますよね?
もしかして、うちのブレンディーボトルがちいさいんですか?


---

2008年3月18日火曜日

まだ、ダルマ。


メサカッコイイですね!
今兄カッコイイ達磨さん見たの初めてです。

【達磨の概要】(ウィキペディアより)

達磨(だるま、ボーディダルマ 382年? - 532年)。
達磨は禅宗の開祖とされ、
菩提達磨(ぼだいだるま、梵語: 「???」(ヒンドゥー語でない)、
ピンイン: Putidamo)、達磨祖師、達磨大師ともいう。

「ダルマ」というのは、サンスクリット語で「法」を表す言葉。
達摩との表記もあるが、いわゆる中国禅の典籍には達磨、
古い写本は達摩と表記する。

「達(ダチ)」を「ダル」と読むのは、中古漢語の入声[t]が
朝鮮語漢字音で流音[l]に変化したため、達[dat]は朝鮮半島で
[dal]に変わり、その音が日本に伝わったためとされる。

画像では、眼光鋭く髭を生やし耳輪を付けた姿で描かれるているものが多い。

南インドの王国の第三王子として生まれ、中国で活躍した仏教の僧侶。
5世紀後半から6世紀前半の人。
中国禅の開祖。『景德傳燈?』によれば釈迦から数えて28代目とされている。
インドから中国南方へ渡海し、洛陽郊外の嵩山少林寺にて面壁を行う。
確認されているだけで曇林、慧可の弟子がいる。
彼の宗派は当初楞伽宗と呼ばれた。
彼の事績、言行を記録した語録とされるものに『二入四行論』などがある。

日本人じゃなかったんですね。
目がキョロっとしてインド人といわれればそうかな?
という気もします。
それにしても、すごいですね色々・・・

まだまだありますよ!

---

父さんのすきな「達磨」


達磨(ダルマ)の木彫りです。
先日、実家に帰ったときに親父からもらいました。
インド神話関係の本で「ダルマ」というのが出てきたので、くれといって。
もらいました。(まだ、関連性は調べていません。)

親父は何故か達磨が好きです。
達磨の生き方とかが好きらしいです。(どんな生き方したか知らんですが)
割と寡黙でした(昔は)
自分がいい事をしてもそれを他人に吹聴するのを嫌いました。(昔は)

他にも色々な達磨があったのですが、オカンの実家にあった達磨はくれなかったです。
オカンは元、いいトコ出の家がやばくなった出のお嬢さんなので
オカンの実家の蔵を探したら、ものすごい価値のアル書や骨董品があったらしいです。
それ以上に借金の山が合ったらしいですが。。。

で、その蔵から何点か持ってきた一つが僕がもらってない方の達磨です。(手足つき)
おじちゃんが「お宝ボンボン」と言われ、当時、珍しく一人っ子で
(金貸しと西部電鉄の元?をやってたらしいです。)

で、金貸しの癖に金は貸すけど、借用書をもらわなかったので、
誰もお金を返してくれず最後には、ド貧乏だったらしいです。
オカンの姉3人女学生ではすごくいい生活やったらしいですが
おかんはゾ貧乏です。
姉たちは、当時お金持ちで、美人でラジオとか出てたと何百回も聞かされました。

で、オカンのトコの達磨はこそっともって来たらしく
親父は気に入ってるんですが、ボクはその陶器の達磨より
断然、こっちの木製の達磨さんがボクは好きです!

当分、このブログは、達磨を色々調べたモンになると思います。
(インド神話と関係なくても)



で、これわかります?達磨和尚?が汗をかいています。
かいてません。
木から出た樹液です。この達磨さんは、というよりこの木は
まだ、生きているのか?、、、と何となく嬉しいです。

で、この達磨和尚とインド神話のダルマ(パーラ)は
どこかで接点があるのでしょうか?
ボクの予想では、達磨が仏教で修行していくうちに
自分からまたは、周囲から「達磨」とよばれたと今のトコ
そーちゃうか?と思ってます。

まるで、ボクが大学時代に、今日からオレのことを
セバヌチャソとよんでくれと言ったように。。。

うーーん楽しみだ。

【達磨の木彫りのスペック】
・ボクが物心ついたときにはあった。
・そんなに高価なものでもないらしい。
・今はボクのモニターの左にある。
(右は 400~500年前のガネーシャ)
  ↑コレは写真撮ったこと無いです。誰にも見せないボクだけの秘仏。
  でもいつか、誰も見れないページにあっぷしたいなーーというのあります。


---

2008年3月17日月曜日

話したいこと。聞いてほしいこと。

もう、昨日はなんかいい事あったんですが
教えません。
あすにします。

と言うより、今週最高です

というより今月最高です。

でも昨日が一番良かったかも?


---

2008年3月15日土曜日

ですから、青春とは?

青春時代を思い出して。しまいました。



最後まで見てないでアプしたんでどんなんかわかりません。
がアップした後見ようと思います。

今もビュリホーですが若いときはもっと可愛かったです。
そふぃーまるそー。マジ、ホンマニあの時の衝撃はすごかったです。
どのくらいと言われるとアレですが、もうかなりすごかったです!
宇宙人発見レベルです。世間をしらんかった純朴少年やったんで。
宇宙人 <大なり ソフィーマルソーでした。

それにしても西洋の人って若いときデラ別嬪(カンジ表記)やのに
なんで大人になるとすごいことになるんでしょうか?30くらいでも。

でも、下の写真で41歳。ソフィーはおばさんになってもきれいなー。
青春の甘酸っぱい思い出です。
カンケーないですが、ほろ苦いともいいますね。
青春とは甘くてすっぱくて苦いんですね。辛くはないんですかね?


---

ガーーンと来たマジで。

いやー久しぶりにソフィーマルソー見ました。
メサキレイでビビリました。



始めてみたんが中学2年の時、新聞に載ってました。
うわーなんやーこの美人は!っちゅー第一印象印象です。
で、フランスまでファンレター書きました。変な英語で。
それが住所の書き方が間違ってたみたいで
もういちど書き直しました、今度は日本語で

まー勿論、返事は来なかったですが
それ以来、ボクの好みは完全にガイジンになりました。

大学くらいまでガイジン好きででした。
第二外国語は勿論「フランス語」。

その当時「パリコレ」を見てうぁーーー、なんや仏蘭西っちゅー国は、
美人しかおらんやん!とおもってました。

で、その後に当時ほとんどのモデルがアメリカ人と知り
なんかフランス熱が冷めました。
NHKの「フランス語会話」もやめました。
一年契約だったのでやめた後、毎月送られてくる
教材がなんかムカつきました。

で、その後アメリカ女に惚れ込む事も無く
何となくガイジンが好きでしたが

シンガポールに行った時のスチュワーデス(今はフライトアテンダント?ですか)
それが、東洋系(多分 中国系だったと思います。)
もう、かわいくてかわいくて。
で、目がいい。西洋人みたいにギラギラしてない。
で、今はアジアンです。

ボクにしたらあれですよ「アジアンビューティー?」なにを今更です。
まーそういうわけで、アジアン雑貨やってるわけじゃないですけど。
タイの女の子はキレイです。ほんま。中国もいい。
タイは金持ちのこは化粧濃いんでそんなに好きでないですが
市場とかで働いてる子かわいいですよ。

で、タイの雑貨あつかってるわけじゃないですよ。マジで。

話しそれましたが、ほんまソフィーマルソーキレイですね。


---

2008年3月13日木曜日

俄然素敵なウォレットで。



札だけ入る財布です。
マネークリップみたいなもんでしょうか?
かなり汚れていますが、ヌメ革の汚れたカンジが好きで
オイル塗って、日にやいてました。

時が経てばこんな風にイイカンジであめ色になります。
お札はタイの紙幣1000バーツです。



BREEのロゴです。当時、今みたいに流行ってなかったんですが



で、ボクの会社の判子をココにも押しています。

今は、使ってません。
カードとか入れれないですから少し不便です。


【BREEのウォレットのスペック】
・汚れているんが好き。
・海外旅行に行くとき使う。


そんな感じです。タカラモノねたが少なくなってきました。

---

いやっ、そうえす昨日の続きですが・・・


これですね、実はホントすごいんです!
ボクが言うのもアホナかなしですが。

本当は「タマゴ」型にしたかったんですが
正確に言うと「タマゴ」型だったのですが

粘土で形成している時は完全「タマゴ」型でした。
ボクとしては本物のタマゴと同じ大きさ形にしたかったのですが
素人(陶芸歴 1時間くらい)とには難しいです。

ボクのオヤジは、退職し趣味で始めた陶芸も
この頃には、他の生徒さんに教えたりアドバイスするようになってました。

で、ボクがタマゴを必死で作ってたんですが
横から色々「アカン」とか「違う」とか色々うるさく言ってきたんで
皆から紳士と言われるボクでもさすがに切れて
んなら、やってみろ!と言ったんですが

オヤジはホンマ1分くらいで造ってしまいました。
見たらわかると思いますが、このタマゴは中は勿論、空洞になってます。

いや、もしかして人生で初めて親父を尊敬した瞬間かもしれないです。


・・・しかし、

このタマゴにボクの会社のロゴマークが入っているのですが
(写真では見づらいかもしれんです。)

社版を利用し、タマゴ型にカッコイイ、ロゴが入る予定だったんですが
オヤジがボクの社版を使い勝手に押して、綺麗なタマゴ型は
グニュっと凹んでしまいました。

ボクは思わず「ウワっ!」ですよ。
オヤジは「あー、あかんなー」と涼しい顔ですよ。
まー作ったんはおやじなんで、文句言えなかったんですが。。。

【タマゴに形の置物】
・セバヌチャソカソパニーのロゴ入り。
・オヤジとのボクのコラボ
・そんなにタカラモノではないかも?

ちなみに、販売するのやめましたが
ココにオヤジの作品あります。

興味がありましたら見てください。

卵(たまご)型の陶器
おっぱい 型の陶器

っチュー事です。


---

2008年3月12日水曜日

陶芸というのは むつかしい。

多分、昨年のゴールデンウィークに
実家に帰ったときに父親が陶芸をしてたので
ついでにボクも作り、できたのがこれです。
ボクにぴったりのアホアホ系のお香たてです。

素晴らしいです!売ってたらマジで3,000円までなら出します。
でも、自分で作ったのでタダです。


出来上がってボクの手に届くまで1年以上経ちました。
父は、コレを焼くのはずかしいので
誰もいないときを見計らって漸く焼いたそうです。


お香を差し込む穴です。所謂、ちんちんの部分です。


で、この穴は、お香の芯の部分を通すための穴です。
前部から貫通させないとお香が長いのでバランスが取れず
このアホアホお香立ては倒れてしまいます。

ところが、父はこれを「ケツの穴」と解釈し
透明の上薬を中まで入れて焼いたため貫通していません。

結局、ボクの素晴らしいアイディアと「大々傑作品」は思い通りに行かず、
こんなカンジ↓でしか使用できないのです。


う~ん。もったいない。

ボクの感性と父の感性が互いにぶつかり合い、ソコで生まれた
新しい芸術として解釈するしかないです。

【アホアホお香立てのスペック】
・世界にひとつだけのチ●チ●お香立て。
・父と息子の古ラボレーション with 感性のぶつかり。
・顔がなんともいえないくらいに素晴らしい!(埴輪)

・・・そんな感じです。

2008年3月11日火曜日

いつも思うこと。



このJake Shimabukuro というひとの演奏は
なんというか、楽器っていいなと、いつも思ってしまう。

楽曲の好みは別として
プレイする姿や技術などなど
ホント楽しそうで魅入ってしまいます。

ウクレレでこんなにすごい表現が出来るのかっ!っというのが
最初の印象でしたが、この人のブルースもかっこいいです。
ジャンル関係なしにプレイしてたと思います。

というか、一枚もCD持ってないのですが。。。。

2008年3月10日月曜日

ルール無き世界。

昨日ニュースか何かで見たんですが
日本のメールの75%(多分)がスパムメールだそうです。

すごいですね。
アホですね。

被害総額 何十億円
(億円だけ覚えてます。20億か70億やったような?)

まーボクのとこもほとんどがスパムですが
鬱陶しいだけで特に問題がないのですが

インタビューに答えてた人が面白かったです。
朝メーラーを立ち上げて受信すると
何千件ものメールが来ると。

「この時間を、もっとクリエイティブな時間に使いたいんですよね。」と。

多分アウトルックだったと思うのですが
あれって、メール送受信のとき、他の作業できないんですかね?
あと、メアド複数持てば、重要なのには来ないようにできると思うのですが。

あ、あれです。「インタビューに答えてた人」批判ではないです。
ただ、あの人がそんなにクリエイティブにみえなかったんで
おもしろかったんです。

それだけです。まーボクもクリエイティブじゃないですし。

---

脳に還る。

シミッチとは結局会えなかった。

ただ、海岸を左でなく右に回ることは知っていた。
砂があり地獄のように掘られていて一見、ゴミかと思うが
それは宝の山である。

誰かの結婚式である。
従姉のありさねーちゃんがなぜか嫌味たっぷりで
僕の顔をアップで撮った。

何故、シゲがボクのあの部屋を知っていたのかはわからない。
兎に角トイレに行きたかったのは確かだろう。

それにしてもあの畑は美しかったあの部屋も勿論。
黄色い花が咲いていた。

でも何故あんなところで二度目の結婚式を
しないといけないのかわからなかったが

彼は家に帰った真弓町のような一階建てばかり集まった所へ
それ以上はいえないし書けない。

ただ、街中の人が彼の不幸を知っていたのは
大きなビルのマルチビジョンで報道されたらしい。

2008年3月9日日曜日

値打ちというもの。



いつも買う100円マックをやめ
フィレオフィッシュをかった。

トイレットペーパーを一番安いのを買わず。
かっこいいのを買った。

・・・それだけです。

今日は売り上げが良かったので。

ボクも売り上げ上がったけど
マクドもスーパーも知らず知らずに売り上げが上がっている。

不景気、不景気と言われてますが
みんなが一斉に買うとどうなるんかと?

まーそれができんから、深刻なわけですね。

大渋滞の道路で「せーの」の言葉に合わせて
みんながアクセル踏めば渋滞も解消!!ということを
考えるよーなもんですね。

---

乱数。これヤヴァいですよね。

今、ボクのブログの「非数式理論的倫理論」を時間つぶしに見てたんですが

前に書いた「掛け算おしえてください。」

これ。



やばいです。

-人間 + (-思考) = -人生

式を変換します。
-人生 - (-思考)= -人間  

これを言葉にするとですね。
「マイナスの人生から、マイナス思考を取り除いたとしても
あなたは マイナス人間なんですよ、、結局は。」・・・ということになります。

あってますか?計算。
あってたら ヤバイです。

所詮マイナス人間は、何をしてもマイナスということですか?

やっぱり、掛け算教えてください。

至急です。

大至急です。

てゆーか、朝から。


新しい週の始まり。
気合を入れて仕事を始めよう!っと思ったら。。。

思ったら

いきなりプリンタ壊れてしまった。
ほんま。まー紙詰まってちょっとおかしくなっただけですが。

・・・とりあえず10時くらいにインクかって様子見ます。
仕事できんので。


関係ないですが。

週の始まりと言いますが
今日は日曜なんで週末ですよね?

ね?

なのにカレンダーは何故?最初に「日曜日」がくるんでしょうか?

「一週間の曜日を順番に行ってください」というと

日本人は
「げつ、かー、すい、もく、きん、どー、にち」と言います。

アメリカ人というか英語圏では
「サンデ、マンデ、チュースデー、ウェンデイ、サースデイ♪ー、フライデイ、サタデイ♪」です。

カレンダーまでアメリカナイズされとんかと!

日本男児のボクとしては
このカレンダーむかつきます。

でも、メモは週末部分、土曜、日曜は最後になってますね。
多分。

関係ないですが
これ

2008年3月8日土曜日

買ったのはいいけれど使いづらくて。


何なのかわからないのですがカンカンです。

ホント古ぼけたイイ感じのブルーに金の文字で
「TOYOTA ACCESSORIES」と書いています。
多分、トヨタの車を買うとその当時(いつか知らん)
これをくれたと思います。
あと、うすーーい記憶の中で家のサイドボード?の中に
金色の車の模型があったのを覚えています。(今思えばシブかった。)

で、問題なのがボクの親父はずーーとスカイラインが好きで
ボクの記憶の中で他の車を乗ってたという記憶がないです。
何故、TOYOTAがあるのか知りません。

でもこの、ブルーの色あせ具合かなり気に入ってます。
で、使い道ですが



多分、この色鉛筆だと思うのですが(もしかしてボクのは2段)
300か350色の色鉛筆を買ったんですが
このケースがかっこよかったんで。。。

しかし、これが、使いづらい!
で、300色もいらないです。
気に入った色も大体、偏ります。
しかも何色か色を混ぜれば出したい色が出ます。



で、こうなりました。
よく使う色だけピックアップしてこうなりました。
この色鉛筆はドイツのメーカーだったと思います
すごく使いやすく油のように重ねたり、パステルかんもできます。
神を削って「フィクサチフ」というのりみたいなん使うと
驚くほど表現力が広がります。


で、実家に前帰ったんですが、ボクがカンカンに入れて
立派で使えない色鉛筆ケースなんですが
なぜか全て埋まってました。

オカンが画材屋に行って全部買い足したらしいです。。。
ちなみに、オカンはまったく絵を描きません。
まったく。


【TOYOTA のスペック】
・青色が良すぎ。
・金色もいい。
・新品の色鉛筆は長くて入らない。

2008年3月7日金曜日

うーーん。どうしようか?

今、とある事情でブログを10個くらいやってるのですが(目標100個)
純粋に楽しく毎日しているのは2つです。

しかも、商売としてうまく活用できていないので
問題があり色々考えてしまいます。。。

で、


このオッサンなんですが、「ソニーポケット会話」という
日本語(ローマ字)・英語・フランス語・ドイツ語を網羅した
ポケットに入る、単語、会話辞典なんですが

イラスト付きでものすごく面白いです。
しかも、時代が昭和46年/1972年、36年前のもので
時代が古くて面白いです。携帯電話なんかありません>この時代。
多分、黒電話だったと思います。

で、このオッサンは
「空港にて」というシチュエーションだと
空港全体のイラストがあるのですが
必ずこのオッサンはどこかにいます。

色んなところで色んなものを紹介して「ネタ」としては
困ることがなくホントいいものなのですが
紙媒体のためスキャンしないといけないし
今のブログも充実したいと考えているんで
ためらっています。

あと、神様のHPも造りたいんで、、、
ちゅーか、めんどくさいので多分しないと思います。

この画像は、スキャンのテストしたときのものです。
まーいいか。でもこのオッサン散髪するというのは・・・

2008年3月6日木曜日

外の太陽。



浅い記憶の中から、今、目覚めた。
そして、今日もまた同じ夢だと思う。

ボクはウタエナイ。同じウタは。

ボクやミンナにとって
そうする事が毎日だった。
それはボクが生まれる前から
そうであったように思えた。

太陽を想像するのが好きだ。
「外の世界」にある太陽を。

ボクは自由か?

その存在に気付いた。
そこには無数の壁があった。
それを壊すことにした。
そして全てがうまくいった。
喜んだ。
アイヲしった。
革命だった。
いった。

気付けば回りには何もなくなっていた。
壊すべき壁さえもなくなっていた。
空に「外の太陽」があった。
それは、昔見た太陽と同じだった。

ボクは自由か?




Am I Freedom ?
-- 外の太陽 --

2008年3月5日水曜日

そこまで、未来がきているそ!

ここ最近、薄型テレビが大人気ですが、
これすごいです。この方は、
コミュニケーションツールとして紹介されていますが

画質がよくなってしまえば、無線チューナーのみで
モニターの要らない、「どこでもテレビ」ができてしまうのでは?と思ってしまいます。



あと、何年で「どこでもテレビ」はできるのしょうか?
すごい!!

-----------

今、神様がいっぱいでそ。

神様が、タイからいっぱい来ました!(飛行機に乗って)

今日から、忙しくなりそうです。

知ってる人は、メルマガお楽しみに!!

今回は女神様もあります。
ガネーシャ神は少なめですが、またまたすごいのあります。

撮影がんばります!!
乞うご期待!

2008年3月4日火曜日

うーーん。愛国心をください。


昨日「TVタックル」を見た。
見なければいいのに見てもーた。

あの人たちは何が言いたくて何がしたいのか
よくわかりません。

メディアに踊らされてるのかもしれませんが
では、何故メディアは自国を愛せないのでしょうか?
視聴率ですか?
※国みたいに不安煽って何か得するんでしょうか?

もーホンマうんざりです。
SAMURAIはどこかに行ってしまったんですね。

ボクは「慨嘆」です。

新算数。

山「池上君。私はここで何をしたらいいのかな?」

池「山内さん、簡単です。ここから向こう岸まで橋を掛けていただくだけです。」

山「ん?どういうことかな?ハッキリと話をしてくれたまえ。」

池「いや、本当です。ここから向こう岸まで橋を・・・

山「だから、どういう事なんだ!ハッキリ言いたまえ、私は左遷という事か?え?どうなんだ!」

池「山内さん。落ち着いてください。あなたが左遷になったかどうかは僕は知りません。
  ただ専務から指示を受けただけです。」

山「そういう事か。田端の指図という事だな。私が到底無理なこの作業で
  退社に追い込むというわけか?」

池「いえ、僕はそこまで聞いていません。橋を掛けれるから
  あなたがここに居るのか、掛けれないから居るのか、そんなの関係ないと、、」

山「君も、田端と組んでいたという事だんたんだな」

池「それもお答えできません・・私は社に戻らないといけないので、後は宜しくお願いします。」
 「あ、これも専務から伝えるように言われたのですが、その下に木があるそうです。
  首を吊るのに調度いい高さらしいですよ。」

山「うっ、き、貴様。」

池「心配しないでください、ここで作業した人間は50人もいません。
  そのうち半分も首を吊ってませんから」

山「・・・・・・・」

山「・・・そ、、、そうか、、、、で、首を吊る紐はあるのかね?」

池「山内さん、紐は自分で探してください。最後まで僕に迷惑かけるのはやめてください。
  ・・・あーそうでした、もし山内さんがここで首を吊ったら50%超えますね。
  それでは僕時間が無いので」

山「こんなときに、何だが問題です。
  私は、この場所に来た何人目か答えなさい。
  また、複数の答えがある場合、全てを記述しなさい。」

2008年3月3日月曜日

すかさず、押さえねば、時既おそし。


ボクの店で売っていた「ブタの貯金箱」です。
一個しか入荷できなかったのですが
そのまま販売しあっという間に売れました。
6000円という高価な値段でも、今も問い合わせはあります。

一個しか入荷できなかったところに問題があり
この商品は、再入荷できると思ってたのですが
それきりです。

一応、ガラクタカラモノに分類していますが
もう、ボクのところにはありません。

このいい加減な顔、なのに無意味にリアルな体。
ねじ式の貯金箱、いいところを挙げればきりが無いのですが
ホントいいブタでした。

【ブタの貯金箱のスペック】
・今はもう・・・
・これほど素晴らしいブタ貯金箱は見たこと無い。
・尻尾が最高。
・顔はもっと最高
・・・・

以上です。

--------------------

もう、クリムトです。


クリムトの「Water sneke」です。
水蛇とかレズビアンとか色々な呼び方されています。
これは、画集を買って切り抜いて別のところで
額をかってこういう感じになってます。

クリムトのファンの人は多いと思います。
ほんと、女性の曲線とか表情とかすごくいいです。
あと有名なのが「金魚」とか「接吻」でしょうか?
「金魚」はほんとすごいアングルで描かれてます。

昔の絵画はほとんど作者が死んでから作品が認められることが
多かったと思いますが、クリムトの場合描いたらすぐに金持ちが買ってくれたと
聞いた事あります。

金色は金箔でできていて、様々な部分に宝石が使用されているらしいです。
ボクの知り合いが実物見たらしいですが、ホンマにすごかったといてました。

この水蛇は高さ50cmくらいのものだと思います。(本物は)
ボクの(偽者)は高さ20cmくらいで机の上においています。

二人の女性が重なり合って足の部分は人魚のようになっています。
背景の模様は女性の官能的な感情を表現しているといわれています。

ボクも大分前に模写というか真似て描きました

本当はこっちの文章のために書いたのですが
ここに書いているとおり、前に使ったんで別のを描いています。

【クリムトの絵のスペック】
・15年以上前からもってる。
・独立してからずーーと机の上に。
・クリムトはこれしかほとんど知らない。

-------------
昨日の晩、Sくちゃんから久しぶりに電話あってびっくりしました。
独立したらしいです。すごいなーー。
ボクもがんばろーー。

2008年3月2日日曜日

来るいくても。



久しぶりにニュース見た。

://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000906-san-soci

大阪府知事ガンバッテる見たいです。
「机上の空論」というモノがあるだけで素晴らしいと思います!

国会なんか空論すら持ってないと思います。

頑張ってください!

大阪にはいらない公共施設イッパイあります。

市長にもガンバッテ欲しいです!
サンセクでノウノウと遊んでいるんか、仕事なんかわからないとこ
いっぱいあります。

この前話題になった、NHKの討論で
図書館が「知のライフライン」と熱弁してた知事に感動しました!

ゆっくり、確実に前に進んで欲しいです!

しがらみと権力。


いやーー。割と毎日コンスタントに書いてきて日記でしたが

昨日抜けてしまいました。

理由は無いのですが、ただ、グダグダとした生活をしてました。
昨日観た映画(テレビ)

「それでも ぼくは やってない。」
ほんと怖いですね。というよりかなりの憤りを感じました。
ボクは、ほとんど電車に乗らないのでいいのですが・・・

国家、、というと大袈裟ですが、
警察と裁判官との関係みたいなん、どうしようもないですね。
陪審員制度が施行されるのもいいと思いますが
最後に主人公が心で叫んだ言葉が印象的でした。

答えは神のみぞ知るではない。
事実を知っているのはボクのみで
この事件を裁けるのはボクのみだ
。。(曖昧部分あります。)

まったくその通りで、この事実は陪審員制度になっても変わらいってことになります。

ボクは、昔から「権力」というモンが大嫌いで
国家は勿論、警察や公の職員、
その他、バイト先の店長、クラブ、会社の偉い人とかに
少しでも理不尽なことがあれば、はむかったりしたのですが
ホント損で、アホな生き方だと思います。

でも、今のテレビのニュースなんか見てるとそういう方も多いのではと思います。

、、、まー結局何が言いたいねんと言うと
特にありません。

でも、まじめです。