2007年12月12日水曜日

ー番最初のZippo 「TURN TO VERN」です。 


コレはボクが初めて買った「Zippo」です。
15年年くらい前に買いました。

ボクは昔からアメリカンな感じが何となく苦手で
当時は、どちらかと言うとヨーロッパ、特にイギリスに興味を持ってました。
(別にイキッてるわけじゃないです。しかも今はアジアです。)

だから、みんなが持ってるジッポなんか一生持たないと思ってたんですが
会社の昼休み、アメ村をブラブラしてた時、コレを発見 → 一目惚れ。

いったん会社に戻り、落ち着いて買うか買わんか考えたんですが
頭の中はジッポ(というよりこのデザイン)でイッパイでした。

会社終わって売れてるなよーーーーという勢いで買いました。
確か9,800円やったと思います。
買って直ぐにヒンジ(蝶番部分)が壊れ、高島屋の前のジッポ屋で修理した時、
「これ30,000くらい?」と聞かれメサ喜びました。

5年くらい前に再度、ヒンジ部が壊れグラグラになってずーと使ってなかったんですが
この日記用に写真撮影してたら懐かしくなり今使ってます。
(修理は名古屋に送ればタダで修理してくれるのですが何となく心配で・・・)

で、この「TURN TO VERN」の意味ですが
「VERN」というのが英和辞典に載っておらず
当時、何故か会社の事務の女の子と一緒に昼休み本屋に行き
英英辞典で調べると「ヴァードナル?」(やったと思う・名前)に
「TURN TO」頼め。みたいな意味でした。
ヴァードナルに任せなさい!みたいな意味と思います。

このジッポにはよくダッシュさせられました。
飲み屋で忘れ、次の飲み屋でタバコを吸うときに
「あっ無い!」と気付き、走って前の店に戻り
「ジッポありませんでしたか?」と
店員に聞いてホッっとする事、何十回もありました。

ホント、思い出イッパイのジッポです。

「TURN TO VERN」のスペック:
1964年製。Zippo の旧ロゴの両横にドット(.)が1個づつ。
PAT.2517191(パテント、特許申請中やったと思います)
ヒンジ破損。
山高帽と蝶ネクタイのデザインに一目惚れ。



【本日の為替レート】
日本(円):タイ(バーツ)1 JPY = 0.272907 THB
日本(円):インド(ルピー)1 JPY = 0.354176 INR

ヤヴァス。。昨日.3やったのに。。

0 件のコメント:

コメントを投稿